スタッフの声
ショップスタッフ(ショップマネージャー)
H.O.2019年入社
― 2006年に入社して2009年に店長に。マークスアンドウェブに入社したきっかけなんでしたか。
学生の時に友人が愛用していて一緒に丸ビルショップに行ったことでした。シンプルなデザインで、老若男女問わず使えるところに魅力を感じましたね。天然精油の香りを使った日用品も新鮮で、はまっていきました。
― もともと販売の仕事をしていたのですか。
飲食店でアルバイトをした経験があるだけで、未経験でした。卒業後に半年ほど別の会社で働いていましたが、 商品の魅力が忘れられず、私もブランドの一員としてお気に入りを広めていきたいと思って応募しました。
― 入社当時から店長を目指していましたか。
自信もなかったですし、先頭に立ってスタッフを導いていくというのはハードルを高く感じていたので目指していませんでした。ただ、ある店長と出会い、その店長の働く姿を見て「自分も挑戦できるのではないか」と前向きに考えられるようになったんです。
― その出会いによって目指す店長像ができたのですね。そこで店長の声がかかった。
そうですね。当時、スタッフの人数が多い繁忙店に配属されていて、そのまま同じ店舗で店長になりました。ちょうどチームで仕事をする楽しさを実感していたところでしたし、前の店長からポジティブな言葉をたくさんかけてもらい、自信がついてきた頃でした。声がかかるタイミングがよく、店長の話はとても嬉しかったです。
― そこから約10年間、店長を経験されましたね。
途中、1年間だけ本部の業務も経験させてもらいましたが、常に人に支えられてきた10年でしたね。店長といっても、店長だけの業務というのは少なくて、みんなで助け合ってやっていく仕事が多い。周りの支えがなかったら、店長にはならなかったし、本部の経験もできていなかったと思います。店頭ではお客様から直接お声をいただくので、ときに厳しいご意見も頂戴しますが、喜んでいただくことが圧倒的に多いです。その喜びの声が日々の小さな達成感となり、その積み重ねで10年続けられましたね。
― その後一度退職し、半年後にカムバック採用※を利用して再入社。応募したきっかけはなんですか。
商品への愛着です。一度退職した後、しばらくはマークスアンドウェブの商品を使わなかったんです。そのとき、自社の商品のよさを改めて実感しました。離れたことで、精油の香りを楽しめる日用品が自分の日常を豊かにしてくれていることに気付くことができました。
※一度退職された方に、再度マークスアンドウェブで活躍していただける場を提供する採用制度。
― カムバックすることに不安はありませんでしたか。
もちろん、ありました。やはり退職しているので、受け入れてもらえるかどうかという不安はありました。でもそれはいらない心配でしたね。みんなが「おかえり」という雰囲気で迎えてくれてホッとしました。とても温かい言葉をたくさんかけてくださり、再入社した後も何も問題なく働くことができました。どこの店舗へ行っても温かい雰囲気なのはマークスアンドウェブのよいところだと思います。
― 再入社した後もすぐに店長に復帰しましたね。退職する前と気持ちの変化などはありましたか。
ブランクをあまり感じずに再入社することができたので、店長として戻ることができました。カムバックして、モチベーションがとても変わりましたね。以前は、小さいことですぐに落ち込んだりしていたのですが、客観的に会社を見たせいか、自分自身も客観的に見られるようになって、大きく構えられるようになったんです。
― 客観的に会社を見たとき、どのように見えましたか。
人と人との信頼関係が築けている会社だったんだなと感じました。店舗や本部など関係なく、腹を割って話せる環境があり、何かあれば寄り添って話を聞いてくれる。一緒に最善を尽くそうとゴールを目指してくれる仲間がいます。ぶつかり合うこともありますが、それもプラスになります。肩ひじ張って無理をすることなく、いつも自然体でいられる場所が作ることができる会社だと感じました。
― 本部と店舗の距離は近いんですね。
そうですね。私は1年間本部で店舗運営をサポートする業務を経験したから余計に感じるのかもしれませんが、近いと思います。ただこれは自分次第でもあります。自分が壁をつくってしまえば、なかなか距離も縮められません。でも、いつでも相談しやすい環境が本部にはあります。
― 店長のやりがいはなんですか。
店長だから「これをしなければいけない」、「こうあるべき」という規則やノルマは一切ないので、他のスタッフと基本の業務は同じです。ただ、店長だけが豊富に経験できることはスタッフ育成。一緒に働いていた仲間が店長を目指してくれたり、成長に向けたポジティブな言葉を口にしてくれると、とてもやりがいを感じます。そして、その仲間たちが店長になったり、本部で活躍する姿を見るととても本当に嬉しい。私も刺激を受けています。
― 一緒に頑張ってきた仲間が活躍することはとても嬉しいですよね。
こちらも励みになりますよね。「私もがんばろう!」とやる気をもらえてますし、店長としての役割を果たせている気がして自信にも繋がります。
― 今、新しく入ったスタッフと一緒に働いていますね。
そうなんです。 新しいスタッフへの最初の研修は店長が行うのですが、10年以上勤務していても未だに勉強になります。「マークスアンドウェブ」というブランド、商品について改めて自分の言葉で伝えることはとても大切だな、と感じています。研修しているスタッフから素朴な疑問をもらい、気づきがあることも多いですよ。長く働いてくれる環境を整えて、成長をサポートしたいと思います。
― 今後の目標はありますか。
もっと発信力を高めたいですね。経験が長くなると、色々なことが当たり前になり、勝手に自己解決しがちです。決めつけずに些細なことでも自分から話をして、他のスタッフに意見を求めることは大切だと思います。
― 経験あっても意見を聞く姿勢は大事ですね。
新しく入ったスタッフはお客様に近い新鮮な目を持っています。意見交換することは自身の成長にも繋がるので、社歴は全く関係ありません。答えを与えるのではなく、自分の経験から選択肢を増やしてあげたり、視野を広げるきっかけを与えられる存在でありたいですね。
― 愛用しているものはありますか。
商品の多くを愛用していますが、2006年入社当時からのカタログと、その時に教えてもらったメモも愛用品です。これまでのカタログや研修の資料はすべて保管しています。商品は入れ替わっていますが、ブランドとして植物の恵みを生かしたモノづくりは変わっていません。今でも時々、見返して当時を思い出します。初心に戻ることができるよいきっかけになってくれています。
― お休みの日はどのように過ごしていますか。
体力づくりに努めています。販売の仕事は立っている時間がほとんど。年齢を重ねると体力が心配になってくるので、今から体力づくりをして丈夫な体をつくるよう努めています。トレーニングジムに通ったり、食生活にも気を付けて資格取得の勉強もしています。
― 素晴らしい心がけですね。
朝のルーティーンとして、毎朝コーヒーの豆を挽いて香りを堪能し、挽きたてのコーヒーを飲んでいます。お休みの日はもちろんですが、出勤の日も余裕をもって起きて、必ずコーヒーを入れます。とても落ち着く時間で、また今日も一日楽しもうと気持ちをあげることができる習慣です!