ピックアップ
やわらかな灯に心ほぐれるひととき
パームワックスのキャンドル
朝晩はめっきり冷え込むようになり、秋の気配も深まってきました。日も短くなり、夜を長く感じるこの時季には、毎日の疲れを癒し、ゆっくりとリラックスして過ごしたいもの。そんな気分に寄り添うのは、植物性のパームワックスでつくったキャンドル。天然精油のみで香りづけをしたものと、無香料をご用意しています。
グラスタイプは、フロストグラスに浮かぶあたたかみのある明かりが特長。ロウ垂れを気にしなくていいので、ベッドサイドやバスルームでのご使用もおすすめ。毎日気兼ねなく使えるようにと、経済的な詰替用もつくりました。
グラスタイプとはまた個性の異なる、キューブ型の「Sサイズ」、ピラー(柱状)型の「Lサイズ」は、ロウの質感をそのまま生かしたキャンドル。炎で温まると全体からゆっくりと香りが漂うのは、周囲が覆われていないキャンドルならでは。火を灯さなくても飾り棚やべッドサイドに置いておくだけで、ふわりと心地よい香りを感じられます。気分に合わせて5種類の香りからお選びください。
そして「Sサイズ」と「Lサイズ」は、少しだけ、使い方にコツが必要。こちらはロウが垂れることを防ぐため、壁の役割となるように外側が溶け残る設計をしています。ですが壁が高く残りすぎると炎の熱がこもり、やがて決壊してロウが溶け出してしまうことがあります。壁の高さが1cmを超えたら火を消し、金属製のヘラなどで少しずつ壁を削ってください。天面が平らになったら、再び火を灯してお楽しみいただけます。
キャンドルの削りカスは、小袋に入れてサシェにしたり、そのまま小さな器に入れて芳香剤にしたりするもよし。一手間はかかりますが、愛着を持ってお使いいただけると嬉しいです。
またパームワックスは煤(すす)が出にくいので、食卓で楽しむキャンドルとしてもおすすめ。無香料タイプの「リビングキャンドル」をぜひどうぞ。こちらも香りつきのものと同様に、3タイプの形をご用意しています。照明を少し落としてキャンドルを灯し、普段よりもゆっくりと食事をしながら、静かな時間を過ごしてみるのもいいですね。
炎のゆらめきのリズムには、緊張をやわらげて心をリラックスさせる作用があるといわれています。一日の終わりをほっと穏やかな気分にしてくれるはず。秋の夜長のお供にどうぞ。